そらいろの日記

そらじろう さんの家計簿日誌

2019-07-28

子育て

親の言うことを聞かなかった結果。

 

下の子。友達にクワガタをもらったと、うれしくて自転車にのってお友達に見せに行きました。

 

お友達の家に行って間もなく。

わんわん泣きながら帰ってきました。

どうしたの?と慌てて玄関に行くと、体中びしょ濡れで腕や足を怪我して泣いています。

 

子)川に落ちたー

母)えぇぇぇ?!どこの川に落ちたの?

子)うぇぇぇん

そこの川~。(うちのすぐ近くに川底から川べりまで2メートルほどある川です)

クワガタと虫かごは自分で持って上がれたんだけど、自転車がぁぁぁ

母)は?自転車ごと落ちたの?!

子)うん

母)痛いところはどこ?どこ怪我したの?

子)ココとここが痛い~。(腕と足と胸と腰に大きな擦り傷と内出血)

骨は折れてなさそう、頭も打ってないとのこと。歩いて帰ってきて、こんだけしゃべってたら大丈夫か?!

ととりあえず自転車の救出に向かう。

川べりを歩いていくが、自転車がない。

途中、お友達のお母さんがうちの子が川に落ちたと聞いて、慌てて出てきてくれていた。

お友達に聞くと、もっと向こうに自転車が落ちているという。

自宅から1キロくらい離れたところの川底に自転車がありました。

生活用水も流れてそうな、あまりきれいではない川にじゃぶじゃぶと入り(といっても、水位は足首よりちょい上)

自転車を救出。お友達のお母さんが引き上げてくれました。

家にいたはずの本人は、お友達の自転車にのって現場に先回りしているし!

 

川の片方は道路でガードレールがあります。反対側は用水路と家や田んぼがあり、

広いところで1.5m、狭いところで1.2mほどの岸があるんです。そこは人が通る場所ではありません

というように一応ガードがあるんだけれど、人も自転車も通ろうと思えば通れるようになっていました。

そこは、危ないので絶対入らないように。川に落ちたらけがをすると何度も言ってた道。

 

どうしてこんな状況になったのかを聞くと、

お友達がそこを通るからついてきてといったらしく、その子についていこうとしたところ

道が悪くハンドルを取られて落ちたそうです。

これくらいの擦り傷や打ち身で済んだけど、一歩間違えば死んでしまうんだよということを

きつくきつく叱りました。

以前に同じように自転車で通ろうとしたおばあちゃが、自転車ごと川に落ちてなくなったことがあるらしいです。

ほんと、怖い怖い。

また、親があれほどだめだといったことを、お友達に誘われたからやったということは良くない。

良くないことを誘われても断る勇気を持つようにと、これもきつく叱りました。

 

命があってよかったと、心底思いましたし

子供は思いもよらぬことをすると実感。

ちなみに自転車は、付属品の部品がボロボロ壊れて、部品は川底でなくなってしまっているようです。

買い替えてくれるか?と聞かれたので、買い替えるわけがない!まだローン終わってないし!!

と鬼の形相を見せておきました。

 

ホント、お母さんは心が休まりません。

全ブログ一覧

そらじろう さんのブログ一覧

そらじろう さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧