そらいろの日記

そらじろう さんの家計簿日誌

2019-07-26

日常

お食事会

本日、ほんとは職場のお食事会でした。

私も行きたいなぁ、楽しそうだなぁと思うけど基本参加しません。

 

理由は二つ。

一つ目は、そういう約束をしていると子供の具合が悪くなった時にキャンセルしづらいこと。

(だいたい親が楽しみにしているときに限って風邪をひいたり熱を出したりする)

二つ目は、日ごろから子供を送って行ってもらったり、残業の時にはお迎え&夕食を頼んだりすることも

多々あるので仕事以外のことでお願いするのが申し訳ない。

 

子供の手が離れたら、参加できるし、職場での雰囲気が悪いわけでもないし

今は我慢です。

 

まぁ、会費が高いのもあるんだけどね・・・(-_-;)

 

子供が明日キャンプに行くというので、おやつを買ってきたり

上の子がニキビで悩んでいるので、ニキビ用の洗顔フォームを買いに行ったりして

ちょっと出費。

ペットのエサが切れそうなので、買わなきゃなー。

犬のカットも予約しなきゃなー。お金ないわ。

 

保険の更新時期で、保険の見直しをしています。

下の子の学資保険に加入せねば。

生まれてすぐに学資保険に加入したのだけど、父親名義で加入後に離婚。

名義変更してくれないかといったけど、ぜったい譲ってくれなくて。

どうしようもなく、自分で少しずつ貯金してます。

新しい商品で、今から加入しても元本割れしないものを見つけました。

中学入学時満期、高校入学時満期、大学入学時満期の3コースあって

それぞれ50万か100万かをえらべるもの。

組み合わせてみると24,000円くらいかかるのよ。

んで、子供の保証だけで親の保証はないという・・・。

親の保証のあるものは元本割れするんだとー。

親の保証の代わりに、生命保険をしっかりしたものにするようアドバイスを受けました。

が、もともと加入していたものでOKとのこと。

FPとかに相談してみたいなぁ。

 

むーーーん。お金がないって切ないわね・・・。

全ブログ一覧

そらじろう さんのブログ一覧

そらじろう さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧