プロフィール

そらじろう

登録 2019年7月1日

明細数 113 明細

おとなりさん 0 人

RSS

スポンサーサイト

カレンダー

前月 8月  
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間アーカイブ

2019年7月

カテゴリー 日常

2019/7/26

お食事会

本日、ほんとは職場のお食事会でした。

私も行きたいなぁ、楽しそうだなぁと思うけど基本参加しません。

 

理由は二つ。

一つ目は、そういう約束をしていると子供の具合が悪くなった時にキャンセルしづらいこと。

(だいたい親が楽しみにしているときに限って風邪をひいたり熱を出したりする)

二つ目は、日ごろから子供を送って行ってもらったり、残業の時にはお迎え&夕食を頼んだりすることも

多々あるので仕事以外のことでお願いするのが申し訳ない。

 

子供の手が離れたら、参加できるし、職場での雰囲気が悪いわけでもないし

今は我慢です。

 

まぁ、会費が高いのもあるんだけどね・・・(-_-;)

 

子供が明日キャンプに行くというので、おやつを買ってきたり

上の子がニキビで悩んでいるので、ニキビ用の洗顔フォームを買いに行ったりして

ちょっと出費。

ペットのエサが切れそうなので、買わなきゃなー。

犬のカットも予約しなきゃなー。お金ないわ。

 

保険の更新時期で、保険の見直しをしています。

下の子の学資保険に加入せねば。

生まれてすぐに学資保険に加入したのだけど、父親名義で加入後に離婚。

名義変更してくれないかといったけど、ぜったい譲ってくれなくて。

どうしようもなく、自分で少しずつ貯金してます。

新しい商品で、今から加入しても元本割れしないものを見つけました。

中学入学時満期、高校入学時満期、大学入学時満期の3コースあって

それぞれ50万か100万かをえらべるもの。

組み合わせてみると24,000円くらいかかるのよ。

んで、子供の保証だけで親の保証はないという・・・。

親の保証のあるものは元本割れするんだとー。

親の保証の代わりに、生命保険をしっかりしたものにするようアドバイスを受けました。

が、もともと加入していたものでOKとのこと。

FPとかに相談してみたいなぁ。

 

むーーーん。お金がないって切ないわね・・・。

2019/7/23

出費が。

午前中、午後と子供たちの面談でした。

上と下の先生からのコメントが正反対で。

同じように育てたつもりだけど、こうも違うとは・・・。

 

ワンコのえさがなくなったこと、マナーパットがなくなったことでお買い物に行きました。

えさ代も結構かかるし、マナーパッドも高いので出費が大きかったです。

 

あと、学童で学習の時間があるけれど、夏休みの宿題が終わってしまって

明日からの朝の時間が困るので、ドリルを買いに行きました。

うーん。出費。

ダイソーとか100均で見てきたけど、いいものがなく。というか売り切れ?

ドリル3冊と、久々にレシピ本を買いました。

ネットで探せば、レシピなんて見れるんだけど。

メルカリとかでも出品がなくて、でも、すごくよさそうだったので思い切って購入。

ささっとできるように覚えていきたい

レパートリー増やして、節約に結び付けばいいな。

 

早速、お弁当のおかずを作り置きしていたので今朝はらくちんでした。

家に帰って、ご飯を作りながら、作り置きおかずも少し作って。

明日も楽したいなと。効率よく時間も使って、上手い生活できるようになりたいな。

2019/7/20

久々の日記

給料日を迎えて、やっとちゃんと1か月家計簿がつけられるタイミングがやってきました。

今月は、住宅ローンのボーナス払いや、PCの分割払い分などもあるので出費が多い月です。

実は、4月に空き巣に入られて用意していた現金を盗まれてしまいました。

カード払いも色々あって生活を立て直すまでの間、リボ払いを利用していました。

金額が大きくなると、返済金が減らないという怖い事態になりそうだったので

借り換えをしました。

今月、カード払い分をまとめて払います。

リボが15%の金利ですが、借り換え先はなんと3%!

2年で返済すればこの金利といううれしいものです。

気を引き締めて今月も過ごしたいと思います。

 

この間、コストコにも行ったし、スーパーで買い足したものもあり

冷凍庫も冷蔵庫も充実しています。お米も買ったし!

ここから買い物に行かずに過ごすぞ。

 

気になるものは、作り置き。

さすがに1週間分とかは作れないし、作っても多分腐らせてしまうので少しずつ

作っておきたいなと思っています。

晩御飯というより、お弁当のおかずがメインかな。

というのも、小学生のおちびさんは毎日学童保育に行くのでお弁当持参。

高校生の兄さんも毎日部活だそうで、弁当が必要。

私も毎日弁当持参なので、いつもより1つお弁当が増えるのです。

給食ありがたいなぁ。

学童でお弁当(350円)を頼めるそうですが、そこのお弁当屋さん、私の職場にも売りに来てて

大人でもボリュームたっぷりお弁当なので、ちびさんにはもったいない。

なんでも食べてもらえるとありがたいですけどね・・・。

 

夏休み、遊びに連れて行ってあげたいし、今月も節約がんばるぞ。

2019/7/13

復活?

ここ数日、このサイトにログインできませんでした。

メンテナンスにしては長すぎるから、閉鎖した?!!と焦りましたが復活してくれてよかったです。

最初の日記にも書いたけど、いろいろ回ってココが使いやすいと戻ってきたサイトなので

ぜひ末永く続けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、今日は、子供と映画を見てきました。

ポケモンです。

子供は楽しかったようです。私は途中で眠くなってしまいました。

ミューツーの恨みが長すぎてww

こどもは泣けるシーンでしっかり泣いてました。

こどもが楽しめたのなら、いいことです。

ちなみに、今朝はウルトラマンを見て泣いてました。

感情移入がすごいです。

 

先週は、お財布のひもが緩くなりがちでした。

ネットで買い物をする機会が数回あって。

なるべくポイントを使ったりしながら買い物しましたが、

ものが壊れてしまったので買い替えたり、することが続いたかな。

必要なものならば仕方ないけれど・・・

そう思うと出費が増えるので気をつけねば。

 

あと、仕事で疲れ切ってて何もしたくない日が続いてコンビニでお惣菜を買ったり

週末はマックに行ったりしてしまいました。

たまにはいいけど続くとダメね。反省。

仕事が多忙でぐったりしている日に、手抜きするには何をしたらいいかを考えよう・・・。

2019/7/7

お買い物

お昼くらいまで、家を片づけたりPC作業をしたりと過ごしました。

お昼過ぎに、下の子が「お友達の家のお父さんにバーベキューに誘われたから行っていい?」とのこと。

先日お世話になったばかりなのに、申し訳ない・・・絵文字

 

とりあえず、手ぶらで行かせるわけにはいかないのと、

冷蔵庫の在庫も乏しくなったので、お買い物に行くことに。

 

買い足すものはスマホのメモに入れて、「最低限だぞ」と心に念じながら。

でも、アイスを買ってしまうという、ね。甘い誘惑。

 

結局、下の子はバーベキューに行かず。

そこのお宅は、遅くからバーベキューを始めるので、翌日学校がある下の子が

朝起きられなかったら申し訳ないからと、また今度ねと言われたそうな。

ということで、御持たせしようと思っていたジュース類はうちの子供たちの口に入っているようです。

 

ちょうど調味料たちがなくなってたので、金額的には大きかったな

ジュースやアイスを「食費」にするか「嗜好品」にするか。そのうち検討しよう。

減らせるところはそこだもんね。

 

 

今日のお弁当

ごはん、ウィンナー、たまごやき、きんぴら、ほうれん草の胡麻和え。

私だけなのでらくちん。

 

夕食はおそうめんに、鶏ももの甘辛焼き。下の子のリクエスト。

わかめとツナとキュウリのナムル。明日のお弁当も視野に入れて。

さて、今週も頑張るぞ。